OSC2004

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オープンソースカンファレンス2004に参加した。

一番興味を惹かれたのが午前中のLooking Glassのセッション。Sunが開発を進めている3Dのデスクトップ環境だ。デスクトップの背景が風景写真になっていて、右へ回るとぐるっと見渡すような感じで右側の風景が見える。アプリケーションウィンドウを右側の風景に移動させることもできる(仮想デスクトップの3D版)。アプリケーション自体も3DのGUIで書ける。ゲームセンターでバーチャーファイターを見て「こんなものが作れるのか!」と驚いたときのことを思いだした。実用化されれば世界が変わるのは間違いない。

ウェブ上での情報源はWelcome to the Wonderland of Project Looking Glassから辿れる。MYCOM PC WEBの記事でも概要が説明されている。

もう一つ心に留まったのは、パネルディスカッション「オープンソースコミュニティを楽しもう」での中田真秀さんの発言。FreeBSDとOpenOffice.orgの開発に関わっている人らしく、コミュニティの宴会サークル化を批判していた。そうなんだよねえ。プログラマーならユーザーとしてではなくプログラマーとしてコミュニティに参加すべきだと思う。そのほうが楽しいし、得られるものも多い。私ももう一度気合を入れ直さなければ。