バンテージ・ポイント

  • Posted on
  • by
  • in
アメリカ大統領がスペインで演説中に狙撃される事件を様々な視点から描く。

シークレットサービスは、現場付近に不審な動きがあるのに気づき、警戒を強めたところで狙撃が起こる。聴衆は、ビデオカメラで演説会場を撮影しているとシークレットサービスが何かを警戒しているのに気づき、その方向を撮影して犯人らしき人影を捉える。そして犯人グループは...といった構成で、現場にいた関係者の視点から少しずつ事件を切り取り、最後に全体像を見せる。

事件は誰の思いどおりにも進展しない。誰もが目の前の事実しか知らず、自らの基準で行動し、そうすることで全体としての事件の進行に影響を与える。その過程を並列で見せるという構成はリアリティにあふれた斬新なものだった。

テロが素材になっているが、政治的なメッセージはほとんど含まれていない。作品のエネルギーは謎解きとアクションに集中している。おかげで素直に楽しむことができた。

公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/
評価:★★★★★
トラックバック先:お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
----- PING: TITLE: バンテージ・ポイント URL: http://blog.goo.ne.jp/taipo13rikipo9/e/367618090d4057d7454088b1e49a2682 BLOG NAME: ★YUKAの気ままな有閑日記★ DATE: 05/06/2008 10:20:12 諸事情でちょっと多忙な今日この頃記事の更新やTB&コメントのお返事が遅れがちなのを、ここでお詫び申し上げます—【story】シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサ... -----